最近、お客様から息子さんのニキビなどでもよくご相談されます。

エステサロンに来ていただいたら、毛穴の洗浄やパックなどお手入れもできますが、ニキビ真っ盛りの思春期にきびはご自宅でのお手入れをどうされているのか?

好きな食べ物は?

睡眠時間は?

スポーツは何をしているか?

などご質問をさせていただき、自宅でできることから改善できるようにアドバイスをさせていただいています。

お話を聞いているうちに、それは違うな〜〜とか、これが原因かもね!とかわかってくるので、ご本人様をみなくてもアドバイスする事はできます。

間違ったスキンケアの一つとしては、洗顔はするけど、その後に何も塗らないとか、ゴシゴシこするとか、とにかく何度も洗っているなどです。

ニキビには清潔にする事は大切ですが、洗いすぎると乾燥して皮脂はどんどんお肌を守るために分泌させようとします。

洗顔後の保湿も大事ですね。

皮脂分泌が過剰になると顔が油っぽくなっているのにインナードライになっていたりします。

お肌のターンオーバーを正常にする事。

化粧水やワセリンなどでの保湿をする事。

清潔なタオルや枕を使う事。

そして、肌は腸の鏡とも言います。

私たちの体もお肌も、食べるものでできています。

ポテチなどの酸化した油のスナック菓子やファーストフードを食べない事。

野菜やお肉などビタミンやタンパク質はしっかりととること。

発酵食品などで腸の状態を良くする事。

食べ物にも気をつけましょうね。

 

もし、ニキビができてしまっても、

触らない!つぶさない!

ようにしてくださいね。ニキビ痕になったらまた悩みが増えますからね。

大人ニキビなどは特にホルモンバランやストレスからもひどくなってきます。

軽い運動などでストレス発散したり、良質な睡眠時間をとることもお肌を綺麗にしていくのには大切ですね。

ニキビのできる部位によっても、どこが弱っているのかとか原因もわかります。

あっ!食べすぎた?とか体が冷えてない?とか頭を悩ませるようなストレスができるあるのかな?とか…。

 

ゆっくりサロンでは、施術をしながらお話しさせていただきますね。

スベスベ、ツルツルのお肌は男女問わず好印象なのは間違いないです!

生活習慣や食習慣も見直して、

出来ることからしていきましょうね。

 

うちの息子くんも、ちょっとニキビができるとお風呂あがりにパシャパシャと化粧水をつけたり、スナック菓子をやめたり、野菜を食べるようにしたりと結構気を使っています。

最近ではパックなどもして、なかなかの美意識高め男子なんですよ

(笑)

何故か家ではいつも上半身ハダカの息子(*☻-☻*)

思春期世代にはちょっともったいないけど、大人ニキビに悩む貴女にはおすすめのピュアラボ商品もあります。

 

カウンセリングは無料ですので、ぜひご相談してみてくださいね。