寒い日がまだ続いていますが、サロンにご来店のお客様の肌トラブルやお身体の不調を見ていると、温活をお勧めします。
こんな人はご一緒に温活しましょう。

✅肩こりやむくみがある
✅婦人科系トラブルがある
✅甘いものなどを食べ過ぎて痩せにくい
✅寝つきが悪く朝がスッキリしない
✅風邪をひきやすい

温活とは、基礎体温を上げ体調不良を改善するために冷えを取り体を温める事です。

温活するためには、
筋肉をつける。
適度な全身運動や筋トレをする事で筋肉がつくと、体内で熱を作りやすくなります。太もも、肩甲骨周りなど大きな筋肉を動かして熱を作る事で痩せやすくもなります。

食事に気をつける。
南国の食べ物は体を冷やしやすいです。寒い土地の食べ物や冬が旬の食べ物を摂る事で体を温めてくれます。
黒いものは温める、白いものは冷やすと覚えておくといいです。
発酵食品も酵素が体の新陳代謝を促して体を温めてくれます。

体を温めてくれる食材
炭水化物…玄米、黒米、そば、全粒粉パンなど
肉…牛肉、豚肉、鶏肉
魚介類…赤身魚・青魚(まぐろ、あじ、いわし、えび、かになど)
野菜…タマネギ、カブ、カボチャ、生姜、自然薯、ニンニク、長ネギ、ニラなど
発酵食品…納豆、キムチ、チーズなど
調味料…味噌、醤油、黒酢、塩、唐辛子など。塩糀、醤油糀、甘酒。
甘味…甜菜糖など

おやつは甘いものを摂りすぎずナッツなどがいいです。
朝の寝起きに白湯を飲むのも良いですが取りすぎには注意してください。

生姜やシナモン、ネギやニンニクなどスパイスや薬味を使うのもお勧めです。

湯船に浸かる
シャワーだけでは体の芯まで温まりませんので、冷え性の人は湯船に浸かるといいです。ローズマリーやマジョラムスィート、ジンジャーなどのアロマをお風呂に数滴垂らすとリラックスもして血行も氣の巡りもよくなり自律神経にも働きます。
半身浴やよもぎ蒸し、岩盤浴などもいいですね。

足首、お腹、首周り、手首などレッグウォーマーや腹巻き、マフラーなどをして冷やさないようにしましょう。

温活をすることをぜひ習慣にして、血の流れ、リンパの流れ、氣の流れをスムーズにして、エネルギーが湧き運気もUP❣️健康で美しく幸せになりましょう❣️

#温活#美肌#ダイエット#ホルモントラブル#妊活#更年期#美は1日にしてならず#波動上げる#冷え性